2007-01-01から1年間の記事一覧

christmas in the blue

トイカメラの遊び方

トイカメラ。とトイカミックス!から生まれたトイカメラ本です。綴じ込みの付録の方にコメント二つ(うち一つは写真付きで)採用して頂きました。もし書店で見かけたらちょっと見てみて下さい。トイカメラって面白いよ〜!

christmas time is here again

high place to the sky

look up at the sky

I can see clearly now

CENTURIA400

表示実験

幅640オリジナル 幅300縮小 幅150縮小 サムネイル 幅300オリジナル ううむ。縮小すると全然ダメだな。 ここでは適当な小ささにして、写真をクリックすると大きなサイズで見られるってのが理想なんですが・・。まあいいか。

フォトライフ画像の使い方

と言う事で、見事タイトル横に■が付きました。id:hinomaruちゃんありがとう! 正解はこれ↓ h3.title{ background-image: url(”画像URL”); background-position: left 50%; background-repeat: no-repeat; background-color: transparent; padding-left: 15px…

プラモ奮闘記3

そういえば2号機製作中とか言って、その後の顛末を書いていませんでした。 いや出来たんですけどね、出来てるんですけど・・・ 一筋縄では行きませんわ>プラカメ(笑) あらかじめ内部塗装して植毛紙も貼って、組み立ては順調だったんですよ。ところが、よ…

だめだ・・・orz

見出しの問題。 2段にした上で、1段の時と同じ様に頭に■を付けたいと思ったのですが・・・。 はてなダイアリーガイド「CSSセレクタ - 日記1日分」より div.day span.sanchor { background-image: url("画像のURL"); background-position: bottom right; bac…

color of the sky

KodakUltraColor400 PARADE100

いつも他力本願で申し訳ないが

↑このタイトル文字、何色になってます? 白にしたいんですよ。でも、本文の色と同じになってません? 自分で確認した所、Operaでは白だったんですが、SafariとIEは本文色でした。 おかしいなぁ。見出しってh3ですよね。コレ↓で良くない?それともブラウザの…

blowin' in the wind

道端に咲いていたコスモス。ものすごく狙いにくい所にあったのでアングルがビミョウ。再トライしてみたい所ですが・・・。以外と写真に撮りにくい所に生えてるよねコスモスって。実は家の庭にもあったんですが、どう狙っても回りの家が入ってしまって断念。…

the last rose of summer

南総合運動公園のバラ園。 夏の名残と言うよりは秋のバラなんですが、細かい事はキニシナイ。 マクロもやってみました。小雨が降るあいにくのお天気でしたが思ったより明るく写ってて良かった。

初ピンホール

引越完了

サブアカの使い勝手が向上したので、はてグからはてダに移転しました。 サイドバー思い通りにするのが大変でしたがなんとか意図する所に近くなったかと。いや〜しかしシロウトがソースいじっちゃいかんね(^^;)助言いただいた皆様ありがとうございましたm(_…

わからない〜!

別の所からの引っ越し作業中で、データの移動は出来たんですが。サイドバーがなんかうまくいきません。 1.リングとページビューの間に余計な物が!どうやったら消せるんでしょう? 2.カテゴリの中を、下のアバウトみたいに1行ずつにしたいんだけどどうすれば…

青空百景

夏の名残の青空蔵出し。 以上4点、kodakGOLD200 以上3点、PARADE100 以上3点、KodakUltraColor400

また作っちゃった

こんなパッケージに入ってます。 中身は、パーツのボール紙3枚。テープ類。プラスチックパーツ等。そして黙々と組み立てる事約2時間。 『蹄いんじけーたー』も装着済。 ピンホールカメラ『クロ35』の出来上がり〜! さてどんな風に写るのか、楽しみだ!!

animal park

なぁに? ZZZZZ.... 何かちょーだい カリコリ・・・今忙しいんだよ! よく晴れた木漏れ日の気持ちよい日でした。

night view

プラモで夜景。煌々と照明の点いたファッションビルなんですが、これが限界か。もっと感度のいいフィルムで再チャレンジしたい所。

macro flowers 2

マクロの道は一日にしてならず。 花を正面から狙ったつもりなのだけども、どうも下に寄ってしまいます。カメラを俯き目にすればいいのかな? でも、距離感はだいぶ分かってきましたよ!

macro flowers 3

dolphin blue

能登島水族館、イルカのトンネル水槽にて。 ペンギンは速すぎて捕捉できませんでした。残念。

あれ?

奮闘記3(解体篇)が消えてる・・・orz なんか間違えたかなー?

製作中

只今2号機製作中です。作りたかったんだよ(笑)どうも組み立てが好きらしい。1号機の時にやったあれやこれやを同時にやりながら。さて、上手く組み上がるか!?

amazing museum

だだ今21世紀美術館はアサガオに浸食されております。首謀者はこの方。 しかしそれ以外はいつも通り。 そういえば、これ撮りに行った時LOMOをもったお嬢さんとすれ違いました。ちょっとうれしかったり。あと、ミュージアムショップになぜかトイカメラが置い…

プラモ奮闘記2

ずっと原因不明の光に悩まされております。なんとなく暗い所で撮った方が顕著な気がする。夜の写真は100%入ってるし。もちろん昼間でも出ます。これとは別に赤い光と言うのもあって(前のエントリ参照)訳分かりません。植毛紙貼ったし、カメラの天地とか裏…

プラモ奮闘記1

接写が上手くいかないので某所でたずねたところ、ピントが合う距離の測り方を教えて頂いたので実践してみました。 裏蓋を開けた所の真ん中にある窓の部分(若干湾曲している所)にトレペを貼る。 で、蓋を開けたまま明るい所に置いたターゲットに向けてシャ…

retro town2

PARADE100で東山界隈。 曇り空だったのでイマイチかなー。 それよりも激しく光り漏れが・・・orz パーマセルで天辺とか底を目張りしてたのに〜。 ってことはそれ以外から漏れてる訳か。 必ず右側なので、後は・・・フィルム巻取り部分? も う わ か ん な …