二眼レフばらしました


フィルム1本試し撮りが終わったので、シャッター部調整の為バラしましてみました。
シャッターはちゃんと切れてたんですけど、レバーを下に下ろしたあと手動で上に戻していたんですよ。めんどくさいなぁと思いながら(笑)そしたらどうもそれは間違いらしいと気がつき、バラして某所の動画と見くらべたらなんかバネDのつけ方間違ってたよ!



バネCは長い部分を上部の壁に引っ掛けつつぐるっと左に半回転。
バネDは、レバー軸の穴に短い方をひっかけ長い方をシャッター前板側に向けてレバー軸をはめます。そしてすこし右にねじりながらシャッターレバーを上向きに付けるのが正解。その上でそれぞれのネジの閉め具合を調整すれば、レバーを下げた時にシャッターが開きつつレバーが自動的に上に戻るはず。



そして再び組み立てている最中にやってしまった!レンズフードを付けている時に、ハマりにくかったので力入れたらバキっとね。爪片方折れましたorz
しかしフード起こす時に気をつければ特に問題もない様ですし、逆に広げやすく畳みやすくなったのでまあいいかなと。基本いいかげんな人間ですので。不具合出てきたらもう1個組み立てますわ(笑)


試し撮りは只今現像中。明日上がってきます。さてどう写っているのか。楽しみ楽しみ。