大人の科学・二眼レフ




買ってしまった。
今から組み立てるのです。


]


箱の中身はこんな感じ。
これだけでわくわく(笑)
ドライバーも付いているので、特に何も用意しなくても作れます。
セロテープはあった方がいいかも。
公式にも書いてありますが、本誌組み立て方のバネ名称が違っているので注意。
途中、部品を裏表逆につけてしまった事に気がついてやりなおしてたのと、シャッターの調整に少し時間がかかったのが手間取った所でしょうか。


]


シャッターレバーを一度下げて上げた時にシャッターの羽が動いていたので、これって合ってんの?と某所を見に行ったところ、シャッターレバーを下げた時に羽が動くのが正解。って事でネジを動かしつつ微調整。なんとか上手く動く様になりました。よかったよかった。
行程5は左右側板取り付けてからミラーを付ける事になってるけど、側板片方→ミラー→もう片方側板にした方がいいかも。ネジは仮止めにしといて、部品組んでからしっかり止めましょう。
って事で出来上がり。組み立て時間は約2時間でした。





手のひらサイズのなかなかカワイイヤツです。ストラップ欲しいなぁ。それとカメラ入れるバッグと。
とりあえずフィルム入れてみたけど、しばらくお天気が悪そうなので、試し撮りは出来そうにないかも。ショボーン





それにしても、手持ちのフィルムカメラは全部組み立て自作ってどういう事だろうと、ちょっとだけ思う今日この頃。